イベント概要

書籍『 したてやのサーカス 』刊行記念 / 曽我大穂トーク&ライブ

 

舞台芸術グループ「仕立て屋のサーカス」をめぐる書籍『したてやのサーカス』(夕書房)の刊行を記念し、グループの基本設計と演出を手がける音楽家の曽我大穂氏によるトーク & ソロライブを城下公会堂で開催します。

 

「これはひとつの、社会運動です」
——音楽家の一言に導かれ、私は「仕立て屋のサーカス」をめぐる旅に出た。
音、布、光がざわめき、すべてが溶け合う舞台は、いかにして生まれたか。
インタビューと対談で紐解く、舞台芸術集団の誕生と現在。
—————–

音楽家・曽我大穂と服飾家・スズキタカユキらによる舞台芸術グループ「仕立て屋のサーカス」は、2014年の結成以来、1000年先まで残る舞台芸術の萌芽を求めて実験を続け、独自の世界観が国内外で喝采を浴びてきました。
本書では、演劇でもダンスでもライブでもなく、そのすべてでもある公演の秘密を探るべく、メンバーや関係者、さらには彼らの公演に魅了されてきたアーティストたちへのインタビューを敢行。
知られざるグループ誕生秘話や、メンバーそれぞれが「仕立て屋のサーカス」に込めた思い。そしてミロコマチコ、石川直樹、原田郁子、中嶋朋子、小金沢健人、青柳拓次、関根光才らの公演体験をとおし、「仕立て屋のサーカス」の多様な世界が立ち上がってきます。

総勢22名の語りから見えてきたのは、私たちを縛るあらゆるものから解き放つ、自由で風通しのよい「許された空間」でした。
これは、生きづらさを抱えたすべての人に贈る、自分自身の物語を生きるためのアイデアとエールが詰まったおはなし集です。

 

 

<開催日>
2021年10月28日(木)

 

<時間>
開場 19:30
開演 20:00

 

<会場>
城下公会堂

〒700-0814
岡山市北区天神町10-16 城下ビル1F
086-234-5260

 

<出演>

トーク & ライブ:曽我大穂(CINEMA dub MONKS / 仕立て屋のサーカス)

 
ナビゲーター:江口晋太朗(株式会社トーキョーベータ / NPO法人ENNOVA OKAYAMA)

 

 

<チケット>
前売 : 入場無料
当日 : 入場無料 ドリンク代別 600円

ご予約はこちら ▷ TICKET RESERVE

 

<内容>
トークでは、編集者・ジャーナリスト・プロデューサーの江口晋太朗氏をナビゲーターにお迎えして仕立て屋のサーカスで、舞台をともに創りだす人物たちについて書籍では語られなかったディテールなど、舞台では見れないサーカスの秘密などを伺います。

ソロライブでは約3年ぶりの開催となる岡山。CINEMA dub MONKSでは即興演奏を交えた音楽と映像を融合させた “一本の映画” のようなライヴ空間を展開してきたが、ソロでの演奏でも、フルート・カヴァキーニョ・テープレコーダ・鍵盤楽器・トイ楽器など多数の楽器を用いて即興的にシネマティックな音空間を奏で、構築する様をお見逃し無く。
お2人の刺激的なトークとライブを、どうぞお楽しみ下さい!

当日は会場にて書籍の販売も行います。

 

『したてやのサーカス』(夕書房HPの紹介ページへ)
https://yukatakamatsu001.stores.jp/items/5f9cc150da019c53f31eddde

 

<お問い合わせ>
城下公会堂 / TEL 086-234-5260

※電話でのお問合わせは15時以降でお願いします(火曜定休日)
※指定受信制限をされている場合は「@shiroshita.cafe」が受信できるよう設定変更をお願いします。

 

 

詳細はこちら ▷ 城下公会堂